モーターランキング

モーター番号をクリックすると、使用選手の履歴がご覧いただけます。

(※現モーターの使用開始:2023年4月15日)

BTS岩間19周年記念 久保工杯

2023年5月22日 終了時点

※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】 最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります。

順位 前節比
(前節成績)
番号 総評 2連
対率
勝率 優出
回数
優勝
回数
短評
1 52 89.4 8.58 2 1 行き足の良さに伸びもあり上位級。調整がシビアで終盤は体感にズレが出てきた。
2 2 57.8 6.68 1 0 序盤から好手応え。「間違いなくエンジンはいい」でどの足もいい。乗り心地もある。
3 (5) 20 55.1 6.76 2 0 序盤からパワーの違いを見せる。行き足あたりが良くて伸びていく足ではない。トップ級。
4 (6) 12 52.6 7.05 1 1 前操者のペラを片面だけ残しもう片面を叩く。ピット離れに回り足、伸びと全体にトップ級。
5 (7) 54 52.6 6.00 1 0 目立つ足はなく中堅をややクリアした程度。選手能力で何とか補った感じ。
6 (8) 38 50.0 6.20 1 0 パワーは本物。行き足にターンで返って出ていく足もあるが初動で滑る感じだけが不安。
7 (37) 25 48.2 6.10 1 0 バランス取れトップ級の動き。優勝戦は4枠で伸び寄りの調整を施し道中追い上げ準V。
8 (10) 31 47.6 6.33 1 0 トップ級には劣るがターン回りなど決して悪くない。操作面も問題なくトータル中上級。
9 (11) 58 47.6 6.67 0 0 女子のトップ級と対戦すると劣勢。トータルで中上あるかないか。乗れる感じはある。
10 (23) 36 44.8 6.48 0 0 「ペラが合ってない」で軽快さには欠けたが、前を向いてからの決して悪くなかった。
11 (4) 14 44.4 5.96 1 1 大きな着も目立ったが、スリットから先の足は悪くなく伸びは上々。出足も悪くはない。
12 (14) 40 43.4 5.09 0 0 展示タイムが頭1つ抜けており、スリット付近の気配は上々。安定板はない方が良さそう。
13 (12) 34 42.8 6.21 1 0 出足やターン回りは悪くなく初戦以外は舟券絡みも、伸びに関してはやや分が悪かった。
14 (20) 39 42.8 5.25 0 0 しっかり押す感じがありレース足はまずまず。ストレートに関しては周りと一緒ぐらい。
15 (34) 62 42.8 5.32 0 0 行き足はまずまずで、そこからの直線も上位に引けを取らず。バランス取れ中堅上位。
16 (3) 11 42.3 5.23 0 0 道中後退の場面も多かったが経験値の差。押し感に伸びと舟足自体は悪くなかった。
17 (15) 18 41.3 5.55 0 0 序盤はいいエンジン相手に競り負けも終盤はレース足がついて上位の次レベルへ。
18 (16) 33 41.3 5.38 1 0 終盤まで目立つ足はなく良く言えば好バランス足。最終日は上昇気配もインからF。
19 (31) 50 41.3 5.59 0 0 突出した部分はないが、上位を除けば伸びでやられることなく回り足も悪くない。
20 (46) 63 41.3 6.00 0 0 準優は展開不利に泣いた形。序盤から回った後の足が良く、スリット付近も悪くない。
21 (40) 21 37.9 6.17 1 1 ペラを叩いて回り足は上昇。予選7位から優勝戦1枠となり、最後はイン速攻戦でV。
22 (9) 47 37.9 6.03 0 0 伸びで大きくやられることはないが、ターンの立ち上がりや起こしには鈍さが見られ。
23 (27) 46 37.0 5.30 0 0 回転を上げる調整でピット離れやターン回りはまずまず。伸びに関しては中堅も微妙。
24 (30) 37 35.7 5.21 0 0 ターン回りはこさせて展開は突ける状態だったが、出足に伸びと正味の舟足は目立たず。
25 (22) 1 35.0 5.75 1 0 着は取れてないが全体に水準以上の足。S負けや道中抜かれるシーンが何度か。
26 (42) 23 34.6 5.62 1 0 初動で少し行き過ぎる面はあったが、舟が向いてからの押しや、行き足の感じは上々。
27 (36) 5 34.4 5.52 0 0 出足、行き足が力強くレース向きの足。舟が向いてからの押し感は良好。
28 (50) 29 34.4 5.41 0 0 調整自体は合ってそうでターン回りはまずまずも、そこからの押しはいい人とは差が。
29 (39) 30 33.3 5.19 0 0 安定板がつかなければ行き足関係は悪くなく、水準レベルの気配はありそう。
30 (26) 41 33.3 4.74 1 0 いつもの伸び仕様ではなくターン回りの方がいい。機のポテンシャルは低く抜群にはならず。
31 (17) 4 32.1 5.86 1 0 伸びで劣勢感はなかったが、競る形になるとやや出足の面で鈍さがあった印象。
32 (25) 49 32.1 5.14 0 0 いい人が相手だと伸びで追いつかれる感じがあり、レース足にも力強さを欠いていた。
33 (13) 53 32.1 5.07 0 0 走り出せば悪くなく展示タイムも水準以上だったが、ピット離れが一息。ボートが原因?
34 (35) 65 32.1 5.21 0 0 中盤までは気配劣勢だったが、ペラ調整が当たって4日目から押し感が上向き。
35 (32) 59 31.5 4.89 1 0 自分なりにペラを叩き変えて全体にアップ。本体の良さも認めつつどの足も高水準。
36 (47) 15 31.0 4.97 0 0 序盤はターン力で上位着を取っていたが、パワーが必要な条件や展開になると非力さ出て。
37 (18) 64 31.0 5.38 0 0 直線は人並みで競ってもやられる感じはないが、回った後の進みがもう少しだった。
38 (19) 35 30.7 4.46 1 0 今節デビュー戦ながら見せ場は多かった。直線にターン回りとまずまずの動き。
39 (38) 26 30.0 5.65 0 0 「足は悪くない」と水準以上。二の足から伸びにかけてのつながりもいい。
40 (65) 66 30.0 5.10 1 0 中盤までは脚力面に苦労したが、4日目のペラ調整が当たり出足や回り足が上向き。
41 (28) 56 29.6 4.30 1 0 調整が合った状態なら引き波を越える感じがあり、そこから押す感もまずまず。
42 (62) 3 29.4 4.76 1 0 スリット付近の気配は良く伸び足は上々。一方で「出足は少し甘い」の自己評価。
43 (59) 13 28.5 4.93 0 0 ターン回りを整えて旋回力を発揮していたが、伸びは平凡で機の底力には疑問符。
44 (41) 24 28.5 5.10 0 0 足で見劣ることなく中堅以上。ペラ調整を色々やるが大きな変化はなく体感に課題。
45 (49) 27 28.5 4.71 0 0 調整が合った状態ならターンの押しや行き足はまずまず。準優事故の影響はなさそう。
46 (24) 44 28.5 4.86 0 0 目立つ部分はないが、競っても大きくはやられず。全体的に中堅レベルの動き。
47 (51) 51 27.2 5.59 0 0 体重を思えばターン回り、出足は悪くない。その分、ストレートに関しては一息。
48 (43) 28 26.9 4.58 0 0 エンジンの弱さを嘆く。中盤でのFもあったが、足負け否めず外からは展開も突けず。
49 (44) 45 26.9 3.88 0 0 序盤はいい走りを見せていたが、転覆から急下降。少し立て直すも中堅いっぱい。
50 (21) 48 25.9 4.56 0 0 ノーマル調整だと、直線は序盤に比べて上向きも実戦足は一息。最後転覆の影響も心配。
51 (45) 8 24.0 4.04 0 0 スリット付近の足が一息で展示タイムも劣勢。最後は乗り心地重視で2Mうまく回り2着。
52 (57) 19 23.0 4.50 0 0 道中小回りできる感じがあり、そこからの押しも悪くない。出足型の分、伸びは平凡。
53 (54) 61 22.7 3.55 0 0 行き足が良くなく追い上げる足にも欠けていた。本体のパワーを感じられず。
54 (29) 10 22.2 4.67 0 0 ピット離れはチルトを下げて上向きも、直線にレース足と正味の足はやや劣勢。
55 (33) 60 22.2 4.74 0 0 伸びとピット離れのバランスを取るのに苦労も、最終日はまとまった足になった印象。
56 (48) 22 21.4 4.54 0 0 最終日は相手も悪かったかスリット後には出られたが、道中の回り足は悪くなかった。
57 (52) 57 21.4 4.71 0 0 合えば普通ぐらいだが、調整を外すと行き足や押し感が一息。合うゾーンは狭そう。
58 (53) 7 20.0 4.12 0 0 目立った部分はないが、全体的にバランスは取れて中堅レベルには上向いた。
59 (56) 9 20.0 4.84 0 0 前を追える足があり、伸びを中心に雰囲気は上々。この節では上位レベルと言える動き。
60 (55) 32 18.5 3.44 0 0 起こしの良さがありSはしやすい。足比べでは至って普通。乗りやすくレースはできる。
61 (60) 17 15.3 4.27 1 0 上位とは差があるが、乗り心地を含めて全体的にまずまず。バランス取れて中上レベル。
62 (58) 43 15.0 4.15 0 0 「足は普通より少しいい。乗りやすさもある」で水準は間違いなくある。着以上の足。
63 16 7.6 3.04 0 0 序盤は調整に試行錯誤も、4日目あたりからレース足が上昇。戦えるレベルには到達。
64 (61) 6 3.8 2.42 0 0 1走のみで帰郷して正味は分からずも、初戦はS一息も道中の足は悪くなかった。
65 (64) 55 0.0 3.00 0 0 直線だけなら何とか1Mまで持つレベルも、回ってからの押しが全くなかった。

公式アカウント

  • LINE
  • X
  • Instagram
  • Facebook
  • Youtube
  • Youtube
TOPへ