モーターランキング
- 次節へ
モーター番号をクリックすると、使用選手の履歴がご覧いただけます。
(※現モーターの使用開始:2022年4月17日)
中日スポーツ ゴールドカップ
2023年1月29日 終了時点
※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】 最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります。
順位 | 前節比 (前節成績) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
短評 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
![]() |
3 | A | 44.3 | 5.94 | 6 | 0 | 伸びることはないけど乗り心地や回り足はいい。回転を抑えるより上げる調整の方が良さそう。 |
2 |
![]() |
66 | A | 43.3 | 5.97 | 4 | 1 | 出足いいし乗りやすさもある、だったがレースで結果が出ず…。ただ、試運転の感じは悪くない。 |
3 |
![]() |
57 | A | 43.0 | 5.93 | 8 | 2 | 伸び寄りだったが、チルト0に上げてから全体に悪くなく、安定板では「しっかり舟が返る」と。 |
4 |
![]() |
62 | A | 42.6 | 6.08 | 6 | 1 | 下がらないし乗れるし、で足には満足。気象でズレはあっても合っていればターン回りは上位。 |
5 |
![]() |
18 | C | 41.9 | 5.73 | 5 | 0 | 「そのままは乗れない」で少しずつペラ調整。足は悪くないムードも、ボートの悪さが影響? |
6 |
![]() |
15 | B | 41.2 | 5.80 | 2 | 1 | 伸びが気になること多かったが普通あり相手次第。出足型でレースでは問題ない走り。 |
7 |
![]() |
48 | B | 40.7 | 5.77 | 3 | 2 | 行き足に重さ、初戦転覆で整備にペラも触り1Mまでの足は上々もターン回りにもたつきあり…。 |
8 |
![]() |
31 | B | 39.8 | 5.66 | 5 | 0 | 序盤は「何か今イチ」もペラを叩き変えてからは出足やグリップ感がきて納得の域に入っていた。 |
9 |
![]() |
24 | A | 39.6 | 5.46 | 4 | 0 | 序盤はターン回りに好感触も伸びは普通。バルブとペラ調整で伸びの上積みにも成功していた。 |
10 |
![]() |
4 | B | 39.5 | 5.75 | 2 | 1 | スリット手前まではいいが、そこから先は微妙。もうひと押しを求めたが中上までがいっぱい。 |
11 |
![]() |
7 | S | 39.5 | 5.63 | 4 | 0 | ターンしやすいしパワーがあるから前に追いつく。どんな状態でもどんな格好でも「いい」と。 |
12 |
![]() |
33 | B | 39.4 | 5.51 | 5 | 4 | エンジンに力は感じて体感や押しはまずまず。接触でギアに傷、立て直してある程度は回復。 |
13 |
![]() |
39 | D | 39.4 | 5.55 | 5 | 1 | 全体に劣勢、周りから「明らかに出てない」と言われ本人も「ひどすぎる」でギア調整したが…。 |
14 |
![]() |
55 | C | 39.2 | 5.71 | 4 | 0 | 前操者のペラは合わなく交換。乗れるようになりターン系はまずまずも、伸びは良くなかった。 |
15 |
![]() |
21 | C | 38.7 | 5.58 | 5 | 2 | 直線が気になるも出足もパッとせず回す方向で調整。上がりは上向いたが、伸びは持たない感じ。 |
16 |
![]() |
5 | A | 38.3 | 5.45 | 3 | 0 | 行き足、出足と好きな感じに仕上げられ乗り心地も上々。いい人相手に伸びはちょっと気になる。 |
17 |
![]() |
46 | S | 38.3 | 5.52 | 3 | 1 | 「起こしが変」で部品交換。上がりが遅く乗りづらいも、好タイム連発。足合わせは上位の1つ。 |
18 |
![]() |
2 | B | 38.1 | 5.56 | 4 | 0 | 少し伸びる感じがありターン回りもペラで上向かせたが、色々やったのが裏目に出てしまって…。 |
19 |
![]() |
25 | B | 38.0 | 5.46 | 2 | 0 | 離れ、乗り心地、足ともう1つで調整に苦労も中盤すぎから全体に上積みで無難な感じにはした。 |
20 |
![]() |
17 | A | 37.8 | 5.64 | 3 | 1 | 突出の部分はなくても全体まとまり中上の感、しっかり合ってれば「上位にも食らいつける」と。 |
21 |
![]() |
8 | A | 36.6 | 5.61 | 3 | 2 | ターンで滑る感じは解消、足自体は上位の一角。出足寄りの評価も、好タイム連発で伸びも上々。 |
22 |
![]() |
23 | B | 36.6 | 5.17 | 2 | 0 | 「普通以上ある」もいい人には分が悪い。ゾーン狭い感じも、スリット付近の感触はまずまず。 |
23 |
![]() |
28 | C | 36.5 | 5.47 | 5 | 0 | 特徴なく普通、いい人には直線で行かれて…。最後は操作性は上向きもレースで使えない後伸び。 |
24 |
![]() |
53 | B | 36.4 | 5.48 | 5 | 0 | 序盤は離れや出足がもう少し、そこから離れに出足と改善させ出足まずまずも、伸びは普通。 |
25 |
![]() |
41 | C | 36.0 | 5.37 | 3 | 1 | 前検は「出口の押しを感じなかったし舟の向きも良くなかった」と。転覆にFで帰郷となり? |
26 |
![]() |
13 | A | 35.9 | 5.31 | 2 | 0 | 回った感じに好感触、展示タイムも出ていて直線も悪くなく競っていても余裕がある感じ。 |
27 |
![]() |
36 | B | 35.8 | 5.57 | 3 | 1 | 「ターンで弾かれる感じがあり怖々。回転上げるより重たくても乗れる方がレースになる」と。 |
28 |
![]() |
32 | C | 35.4 | 5.12 | 2 | 0 | 「特にターン回りがない、エンジン的には厳しい」と。タイムも出てなく、着順のパワーはない。 |
29 |
![]() |
30 | A | 35.3 | 5.24 | 1 | 0 | 前検は伸び寄りで手前に重さも、ペラ調整でバランスが取れ最後はターン回り系に仕上げていた。 |
30 |
![]() |
47 | C | 34.9 | 5.48 | 2 | 0 | 序盤はロス感、違和感は解消してきたが足にはつながってくれず「回った後や行き足が課題」と。 |
31 |
![]() |
9 | A | 34.7 | 5.25 | 3 | 1 | 序盤はまだ合っていないも中盤からいつもの仕上がり、出足、ターン回り、行き足はトップ級。 |
32 |
![]() |
14 | S | 34.0 | 5.01 | 2 | 0 | いきなりFも、舟足は評判。回り足は目立たないが、スリット前後の加速感は文句なしのレベル。 |
33 |
![]() |
63 | B | 34.0 | 5.53 | 4 | 0 | バランス取れてるが目立つ部分はなかった。ズレが出なければ出足型、最後は「合ってた」と。 |
34 |
![]() |
20 | B | 33.8 | 5.26 | 3 | 0 | 初日連勝も、合ってないと「押してない」と。ペラ叩き変え再上昇も「普通の域は出てない」と。 |
35 |
![]() |
38 | B | 33.8 | 5.47 | 5 | 0 | 出足まずまず、伸びも悪くなく「普通より上はある」の評価。タイムも出ていて着順以上は十分。 |
36 |
![]() |
52 | B | 33.8 | 5.30 | 2 | 0 | 目立つことはないがバランス取れていてターンの返りも悪くなくレースで安心感がある仕上がり。 |
37 |
![]() |
60 | A | 32.8 | 5.33 | 2 | 0 | バランスを取る調整でも離れで出ることあり、新ペラになって逆にレベルアップ。最後は足重視。 |
38 |
![]() |
40 | A | 32.6 | 5.25 | 3 | 1 | 序盤は水のつかみにロス感、回転を上げてからは離れも直り全体にいい部類もFの勇み足で…。 |
39 |
![]() |
26 | B | 31.8 | 4.88 | 3 | 0 | 回転を合わせれば向きに出口と回り足は悪くない。グリップ重視は少し重くペラをひねって調整。 |
40 |
![]() |
51 | D | 31.6 | 5.10 | 3 | 0 | 強気な格好のペラをベースに回す調整も合ってなく「進みが悪い」だが、体重分もあったかも? |
41 |
![]() |
59 | B | 31.5 | 5.14 | 0 | 0 | 序盤はイマイチ、Fを切り事故点高も…。足に乗り心地と上向かせて道中の動きは悪くなかった。 |
42 |
![]() |
6 | C | 31.3 | 4.99 | 5 | 0 | スリットで下がる足に苦しみ…。ターン回りは小マシになるも、最後はピッチを強めにペラ調整 |
43 |
![]() |
29 | C | 31.1 | 5.13 | 3 | 1 | 初戦は狭い所をまくり差して3着、悪くなさそうだが上位相手には全然、少し重さも感じていた。 |
44 |
![]() |
58 | B | 31.1 | 5.22 | 4 | 1 | 乗りやすさや繋がりに好感触あり十分に戦えるレベル。特に気に入ってるのは「行き足」と。 |
45 |
![]() |
19 | C | 30.6 | 4.91 | 2 | 0 | 伸び仕様にしてやっと伸び人並み、他の足にデメリットが…。終盤チルト15で少し伸びたが…。 |
46 |
![]() |
54 | C | 29.4 | 5.12 | 1 | 0 | 回った後に進んでないし、直線もジワジワ出られて…。整備で普通になったが「知れてます」と。 |
47 |
![]() |
10 | D | 28.9 | 4.81 | 1 | 1 | Sの進み方が悪いし乗れないし、でペラ調整。少しマシになるも競ったときの伸びに劣勢感が…。 |
48 |
![]() |
44 | C | 28.4 | 4.97 | 2 | 0 | 普通から事故で気配が急降下、特に離れが最悪に…。何とかグリップや直線は普通に戻した感じ。 |
49 |
![]() |
45 | B | 28.4 | 4.64 | 3 | 0 | 序盤はもう1つの手応えも、ボート交換から悪くないレベル。ただ、調整外すと出足が落ちて…。 |
50 |
![]() |
35 | C | 28.3 | 4.58 | 2 | 0 | 足自体は悪くないから、直線の後半は少し弱いかも…と。終盤は回転が合わなく体感に違和感。 |
51 |
![]() |
12 | D | 27.8 | 4.66 | 1 | 0 | 序盤からいい感じはなく色々とペラ調整、体感は上向いたが競ったら劣勢なままは変わらず。 |
52 |
![]() |
56 | B | 27.6 | 4.55 | 2 | 1 | ちょっと余裕がある感じで%以上、と。全速ならのぞく感じあるがSが行けていなかった。 |
53 |
![]() |
37 | B | 26.9 | 4.40 | 3 | 1 | 序盤は行き足中心に好感触もギア損傷から離れがおかしくなり…。交換後は持ち直していたが…。 |
54 |
![]() |
50 | B | 26.3 | 4.43 | 3 | 1 | 序盤は出足、回り足は気に入っていたが、準優は外枠で伸び調整、反応あり「数字よりいい」と。 |
55 |
![]() |
64 | B | 25.9 | 4.42 | 0 | 0 | 欲しい伸びの部分はきてくれなかったが、レースできる普通はあり最後は回って押していた印象。 |
56 |
![]() |
27 | C | 24.0 | 4.60 | 1 | 0 | 乗り心地は悪くないが、足は微妙で余裕がない。繋がりの部分に甘さを訴えていた。 |
57 |
![]() |
22 | C | 22.8 | 4.10 | 1 | 0 | 下がっていたのを直すと離れがダメに…。最後は手前に寄せ、伸びはタイム通りでやや劣勢。 |
58 |
![]() |
34 | C | 21.9 | 4.31 | 1 | 0 | 行き足に鈍さを感じ、ターンでも流れ気味でいいことはなかったが、それよりSがサッパリで…。 |
59 |
![]() |
49 | E | 21.7 | 4.32 | 0 | 0 | 最後に再び大整備を施すがなんの効果もなくワースト級。ピット離れから下がる。 |
60 |
![]() |
1 | D | 21.5 | 4.32 | 0 | 0 | 序盤はSしやすいし上がりもいい、前回(56号)よりいいの評価も、調整が迷路で急降下で…。 |
61 |
![]() |
65 | C | 20.9 | 4.02 | 3 | 1 | 普通からペラ調整で乗り心地や上がりはアップ、タイムも出だしたがSが全く決まらず…。 |
62 |
![]() |
16 | C | 20.7 | 4.18 | 0 | 0 | 乗りやすいし足も悪くない、から合わなくなり…。S足を重視だとターンで流れ押しももう1つ。 |
63 |
![]() |
43 | B | 20.1 | 4.00 | 1 | 0 | 前検日に部品を戻して、ペラ調整に着手して「普通より少しいいかも」で中堅はクリアしていた。 |
64 |
![]() |
11 | D | 18.1 | 3.96 | 0 | 0 | 前検から「勝率が物語ってる」と連日整備。タイムは出ていたが、出足なく繋がっていなかった。 |
65 |
![]() |
61 | D | 17.8 | 3.67 | 0 | 0 | 前検から力のなさを感じていたが、レースではピット離れから全部が良くなく整備も変わらず…。 |