モーターランキング

モーター番号をクリックすると、使用選手の履歴がご覧いただけます。

(※現モーターの使用開始:2022年4月17日)

静岡朝日テレビ サンライズカップ

2022年9月27日 終了時点

※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】 最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります。

順位 前節比
(前節成績)
番号 総評 2連
対率
勝率 優出
回数
優勝
回数
短評
1 (2) 57 47.3 6.18 6 2 進む感じがいいし乗りやすさも十分。ピット離れもいい、で評判だったが事故でどうなるかは?
2 (1) 39 47.0 6.28 4 1 ボートとのマッチングか、%の足はなかった。力は感じてもゾーンに入らず目立つことなく…。
3 (5) 18 46.4 6.19 4 0 新ペラに交換、合わせ切れていなくても「押してるし反応もいい」と。最後は水の掴みも↑。
4 66 46.3 6.11 3 0 出足、回り足とレース足が全般が良く、ピット離れに寄せればコースを取れる動きだった。
5 (3) 62 46.1 6.22 5 0 出て行く伸びがあり、マイナスに下げグリップ感も上昇。押しの部分は「もう少し回したい」。
6 (7) 33 43.3 5.82 4 3 直線はごくごく普通。レース足は悪くない時もあったが、機勝率を考えると全体に中堅。
7 (6) 31 42.9 5.90 3 0 出足やターン回りは納得。ただ、%考えると伸びに物足りなさがあり整備で「悪くない」と。
8 (11) 15 42.4 5.63 1 1 足は悪くないが特殊なペラで調整に苦心。最後は「かかってるし押してる」で納得域に突入。
9 17 41.5 6.04 3 1 「離れが怪しく回ってないが、押す感じはある」と。ペラが迷子も、最後は「いいと思う」と。
10 (8) 41 41.2 5.92 2 1 出足寄りも引き波でひと息。伸びを求めたがダメ、レースに行くと力がなく空回りしていた?
11 (10) 4 40.5 5.83 1 1 前検は普通も、レースでは下がってたし乗り心地も皆無。ペラをやりマシにはなったが…。
12 (15) 53 40.1 5.55 3 0 伸び型を継承も「そこまでうまみはない」でペラ調整。伸び寄りだが、体感には納得。
13 (14) 24 40.0 5.78 4 0 伸びを軸に悪くない足だったが、中盤から下降気味。ターン回りは調整次第の面が。
14 (12) 55 40.0 5.83 2 0 乗りやすそうも、そのままではダメで調整。行き足から伸びは上々、乗りやすいままで上位級。
15 (16) 3 39.4 5.61 2 0 ペラ調整からターン回りは上向き、ただ「入って行けるが、その後の伸びがない」と。
16 (17) 13 38.6 5.46 1 0 直線は一緒ぐらいで可も不可もないレベル。回り足はペラ調整を施してからは上向き。
17 (19) 25 38.1 5.23 0 0 可もなく不可もなく、目立つ部分はなし。「回ってからの直線がもう少し欲しい」と、
18 (23) 38 37.8 5.80 3 0 水準はクリアも、その先を狙って調整。行き足は強調でき、ターン回りも最後は上向かせた。
19 (13) 59 37.7 5.53 0 0 初戦から接触があったり、とにかくリズムが悪かった。「成績ほど悪くない」の評価も…。
20 (21) 48 37.3 5.40 2 1 エンジンには力を感じていてノーハンマー。Sをセーブの分、レースがチグハグな所が…。
21 (26) 36 37.0 5.65 2 0 前検は普通も、そこから調整力を発揮して乗り心地、行き足と仕上げて舟足は好バランス。
22 (29) 23 36.2 5.30 1 0 チルトをマイナスで調整、安心感があるし最後は伸びを求めて6コースまくりを決めていた。
23 (22) 2 36.1 5.54 2 0 追配、回り足は悪くなさそうもレースでは「出てないから回れるだけ。行き足が良くない」と。
24 (27) 21 36.1 5.49 4 1 前節V機の雰囲気を感じ、出足寄り調整にしっかり反応。ただ、上位の伸びには劣勢で…。
25 (18) 28 36.1 5.43 3 0 前検はS届いたが、レースでは下がっていてタイムも出ず…。乗りやすさをアピールも…。
26 (20) 46 36.1 5.48 1 0 ターン回りは悪くなく普通はクリア、ただ向かい風になりS行き切れず1Mの隊形悪く…。
27 (25) 5 35.7 5.25 2 0 伸びで出ることはないが普通はある。節後半はターン回りが少し上向いていた印象。
28 6 35.1 5.15 3 0 目立つことはなく、伸びはちょっと弱いかも…。それでもターン回りはずっと悪くない印象。
29 (30) 20 35.0 5.25 3 0 前検から軽快、ただペラが手前重視で特殊。ダッシュ向きじゃなくスローからの方が威力。
30 (32) 8 34.7 5.39 2 1 「普通」も欠点はない感じ。ペラは叩いていたが重かったり、まずまずだったり回転調整だけ。
31 (33) 19 34.2 5.20 2 0 直線はそうでもないけど、出足やターン回りは好感触になり「1M、2Mどっちも握れる」と。
32 (36) 40 34.2 5.40 2 1 乗りづらいし押してないし…も着順が取れていてノーハンマー。回りすぎでも我慢していた。
33 (34) 7 34.0 5.10 0 0 レースに行くと力強さがなく不満が…。結論は「乗り味はいいけど、足は良くないかも…」と。
34 (24) 10 33.6 5.29 1 1 「乗れないし離れも怪しい」からペラと整備。レースはできるが「加速していない」で苦戦。
35 14 33.3 4.90 2 0 スリット近辺には余裕。伸びより出足、ターン回りを重視で合っていればまずまず。
36 (31) 52 33.3 5.34 2 0 前検一番時計に「直線はいいです」と。調整が合ってターン回りも上向かせ初イン逃げマーク。
37 (38) 51 32.7 5.14 2 0 好発進に「押してる感じある」も、そこからSが行き切れなくなったのもあるが急降下で…。
38 (37) 54 32.0 5.23 1 0 行き足はいいが、出口の感じが違うでペラ調整。操縦性は納得も、押し感は日替わり。
39 (41) 63 31.8 5.45 1 0 ノーハンマーも「出足しっかり。伸びは普通」。接触でギア交換からタイムも出だした。
40 (39) 29 31.5 5.21 2 1 どちらかは直線寄り。ターン回りのスムーズさを求めて調整。離れには少し不安が…。
41 (48) 60 30.1 5.16 1 0 試運転はいい感じもレースでひと息。離れにも不安、最後は走り出せば悪くはなくなったが…。
42 9 30.0 4.59 1 0 節後半はペラ調整を施して回り足は上向きも、そこからの加速感に関しては平凡なまま。
43 (40) 32 30.0 4.73 1 0 レース足に不満あったが、乗りやすくなり進み具合も改善。ただ、風には負けている感じ。
44 (43) 12 29.9 4.81 1 0 流れが悪かった面があり大きな着も多かったが、足自体は全体に普通ぐらい。
45 (47) 30 29.8 5.02 0 0 まずまずも日替わりの面も…。最後は自分の形に叩いてまずまずも、相手次第かも…。
46 (44) 47 29.6 5.00 1 0 悪くはないけど出足にちょっと甘さを感じていた。それよりSが行き切れてなく…。
47 (46) 45 29.0 4.67 2 0 伸びは少し劣勢な感じ、ターン回りは悪くないレベルも最後はペラが開くのかスカっていた。
48 (49) 35 28.1 4.49 1 0 序盤は押してないし直線も良くなかったが、ギア交換から上がりが早くなり上昇カーブ。
49 (52) 50 27.8 4.57 3 1 序盤は普通の印象も、ギア交換から伸びだけじゃなくターン回りも上向き5連勝でV奪取。
50 (45) 26 27.2 4.62 2 0 初動の向きが甘くペラ調整、乗りにくくはなくなったが進みに不満。足に特徴はなく…。
51 (50) 58 25.8 4.85 1 0 ペラ調整で舟の向きは悪くなかったが、そこからの進み具合は大したことはなかった。
52 (51) 56 25.2 4.40 1 1 回れる感じこそあったが正味の舟足は劣勢。出足は良くなく、伸びでも置かれ気味。
53 64 23.8 4.38 0 0 スリット後の足は遜色ないが、レース足の部分が一息。伸びはCランク、出足はDランク。
54 49 23.8 4.46 0 0 1走目で途中帰郷となったが、その1走目は行き足がなくスリット後に下がっていた。
55 22 23.7 4.03 0 0 直線は何とかついていくが、出足は中堅レベルの人にも劣勢。前を走っても後ろに迫られ。
56 16 23.2 4.58 0 0 走り出せば悪い足ではなく伸びで出る場面もあった。道中の回り足も悪くない。
57 (58) 27 22.9 4.75 0 0 出足や行き足が良くなく苦戦。伸びも中堅あるかどうかで力強さは感じられず。
58 (57) 44 22.5 4.44 1 0 行き足、回り足がきてなく整備。上向いたが、中の下。上がりの部分に不満を残したままで…。
59 61 21.5 3.93 0 0 勝率を思えば悪くなく大きく見劣る足ではなかったが、全体的に中堅の域は出ず。
60 34 21.2 4.13 0 0 ペラを叩き変えてピット離れや回り足は及第点も、2日目スリットオーバーでF2に。
61 11 20.7 4.21 0 0 上位と比べるとパワー不足は否めなかったが、機勝率を思えば全体的に悪くない動き。
62 43 16.6 3.62 0 0 全体的に非力な印象。伸びもやや劣勢で展示タイムが出ず、引き波を越える力にも欠けた。
63 1 16.1 3.88 0 0 出足やスリットまでの足が弱かったが、整備とペラ調整で中堅レベル近い足に上昇。
64 65 15.6 3.51 1 0 足自体は平凡で力強さを欠いていた印象。2走目にはフライングを喫してしまい…。
65 37 12.5 3.45 0 0 序盤に比べたら直線は若干上向いたが、パワーに欠ける動きで回ってから前に進まず。

公式アカウント

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Youtube
  • Youtube
TOPへ