モーターランキング
モーター番号をクリックすると、使用選手の履歴がご覧いただけます。
(※現モーターの使用開始:2024年4月16日)
BTS岩間20周年記念
2024年5月20日 終了時点
※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】 最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります。
順位 | 前節比 (前節成績) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
短評 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
![]() |
19 | B | 66.6 | 7.11 | 2 | 2 | 序盤はペラに自分を合わせていたが、行き足の感じが違い叩き直して押し感はアップ。 |
2 |
![]() |
32 | S | 58.6 | 6.79 | 1 | 1 | 伸び型で強力仕様。出足型に持っていこうとするが伸び型のまま。Sも決まり回り足も悪くない。 |
3 |
![]() |
54 | A | 57.8 | 6.89 | 1 | 0 | 出足関係に手応えも序盤はリズム悪く…。中盤からは流れも向き舟足を見せつけていた。 |
4 |
![]() |
65 | B | 57.8 | 7.16 | 1 | 0 | どちらかは伸び寄りも「バランス取れ上の方」と。出口のスムーズさがもう少しで…。 |
5 |
![]() |
30 | A | 52.6 | 6.32 | 0 | 0 | 全体にまずまず。ズレているときもあったが、すぐに修正。どちらかは出足型の感じ。 |
6 |
![]() |
1 | A | 50.0 | 6.11 | 1 | 0 | 序盤は回転上げ出足系も中盤からは伸びも意識してバランス型に。トップ級の次の位置づけ。 |
7 |
![]() |
15 | A | 47.3 | 5.79 | 0 | 0 | 出足と行き足に好感触。レース向きでノーハンマーだったが、最後気圧下がって叩いた? |
8 |
![]() |
38 | B | 46.4 | 5.86 | 1 | 0 | 出足は上位に近いレベルも伸び系は至って普通。操作面も良好でトータル中上級。 |
9 |
![]() |
49 | B | 45.0 | 6.80 | 0 | 0 | 前操者を尊重でチルトの上げ下げだけ。0度の方が向かい風の中で「加速感がある」と。 |
10 |
![]() |
66 | B | 45.0 | 5.45 | 0 | 0 | エンジンの良さは実感。回り足がいい。Fしたためペラを色々試すも反応がある。 |
11 |
![]() |
59 | S | 43.3 | 5.73 | 1 | 1 | 前検1番時計。序盤から気配良好。出足系良く回転の上がりが早い。トップ級。 |
12 |
![]() |
39 | B | 42.8 | 6.32 | 1 | 0 | 序盤はピット離れを意識した調整。起こしなど手前の足は上々。伸びは中堅級。 |
13 |
![]() |
58 | A | 42.8 | 5.64 | 2 | 0 | 回り足系でトップ級の次。伸びも一部のトップ級に劣るだけで悪くなかった。 |
14 |
![]() |
33 | C | 42.4 | 5.97 | 1 | 0 | 初日は伸び意識で失敗。出足からの繋がりいまいち。セット交換から少し上向き。準優伸び仕様。 |
15 |
![]() |
53 | B | 42.3 | 5.31 | 1 | 0 | 3、4日目と3コースからまくり差し1着。向きや押し感がいい。伸び平凡。 |
16 |
![]() |
16 | A | 42.1 | 5.95 | 0 | 0 | 合っている状態なら行き足や離れ、乗り味といい。ズレるときもあり「ゾーン狭い?」と。 |
17 |
![]() |
25 | C | 41.9 | 5.81 | 1 | 0 | 色々と試したようだが、なかなか良くならない。伸び求めても良くなく無難な形で中堅の域。 |
18 |
![]() |
14 | B | 41.3 | 6.31 | 1 | 0 | 出足寄りからピット離れを意識した調整にしてさらにアップ。上位の伸びには敵わないが中上。 |
19 |
![]() |
40 | A | 40.7 | 5.74 | 1 | 0 | エンジンには序盤から手応え。出足系だが、伸び調整がうまい人ならもっと出ると。 |
20 |
![]() |
23 | B | 40.0 | 6.00 | 1 | 0 | 起こしでついてこず…。走り出せばそれなり。リードバルブとキャブで一変、余裕が出た。 |
21 |
![]() |
63 | B | 40.0 | 5.60 | 1 | 0 | セット交換から上昇。安定して中上レベルあった。行き足、回り足がいい。 |
22 |
![]() |
43 | C | 39.2 | 5.61 | 0 | 0 | セット交換してから上昇。出てるという雰囲気ではないが競れる足になった。 |
23 |
![]() |
37 | B | 38.4 | 5.38 | 0 | 0 | 初日は操作系に不満もそれは快勝。足比べでは若干優勢。Fも水準以上の足。 |
24 |
![]() |
45 | B | 38.4 | 5.88 | 1 | 0 | パンチを求め一回失敗もその後はスタンダードな形でしっかりレースできる足に。。 |
25 |
![]() |
13 | B | 37.9 | 5.52 | 1 | 0 | 序盤から派手さはなかったが小ぢんまりとまとまり水準以上。乗り心地も悪くなく展開を拾える。 |
26 |
![]() |
36 | C | 37.0 | 5.37 | 0 | 0 | 序盤はリズムが悪かったが、中盤から着も取れて上昇。調整合って回り足が明らかに上向いた。 |
27 |
![]() |
5 | B | 36.8 | 5.11 | 1 | 0 | しっかり回れて出口でも舟が返っていた。行き足もいいし、ピット離れもいい方だった。 |
28 |
![]() |
47 | B | 35.7 | 5.21 | 0 | 0 | 序盤から安定した足。伸び負けはなく旋回系が良好。進み具合も良かった。 |
29 |
![]() |
57 | B | 35.0 | 5.30 | 0 | 0 | 合わせれば回り足はいい感じも、伸びは普通でパンチはない。変な起こしは電気で解消。 |
30 |
![]() |
64 | C | 35.0 | 5.40 | 0 | 0 | 足は普通も「出口の返りは気に入ってる」と。S勘がつかめず隊形に左右されていた。 |
31 |
![]() |
7 | B | 33.3 | 5.52 | 1 | 0 | 序盤から回り足の良さが際立つ。予選は不良航法2回も大敗なく1Mもいい位置へ出る。 |
32 |
![]() |
27 | B | 33.3 | 5.61 | 0 | 0 | 体感は好きな感じも伸びが気になっていた。チルト0にしてからは人並みになりまずまず。 |
33 |
![]() |
17 | C | 32.1 | 5.21 | 0 | 0 | セット交換をするまではさっぱり。セット交換後は乗れるようになってレースもできるように。 |
34 |
![]() |
31 | B | 32.0 | 5.24 | 0 | 0 | セット交換をした4日目から急上昇。いきなり大外からまくり差し。全体に力強くなり中堅以上。 |
35 |
![]() |
20 | B | 31.5 | 5.58 | 1 | 0 | 離れいいのに、ターンの上がりに使えなくて苦戦。終盤は足上向きで、方向性見えた感じ。 |
36 |
![]() |
52 | B | 31.5 | 4.68 | 0 | 0 | 伸び型で悪くなく、ターン回りも許容範囲。Sが…。「足を生かせてない」と。 |
37 |
![]() |
48 | A | 31.0 | 4.93 | 0 | 0 | 初日連勝。伸びよりもレース足タイプ。行き足までが良く回り足も上のレベル。 |
38 |
![]() |
24 | D | 30.0 | 4.65 | 0 | 0 | 水面が悪かった初日2走で途中帰郷。前検から伸びでやられると話していたが、力強さはない。 |
39 |
![]() |
62 | B | 30.0 | 5.00 | 0 | 0 | いい調整ができ「普通仕様でも離れや押しいい」で、離れ仕様でも反応は出ていた。 |
40 |
![]() |
21 | C | 29.6 | 4.48 | 0 | 0 | 序盤から出足の方はしっかりしていたが、伸びが物足りない。リング交換など試すも中堅どうか。 |
41 |
![]() |
41 | C | 29.6 | 5.19 | 0 | 0 | 序盤は苦戦も整備してから上向き。中堅には届いて同格戦ならレースになる。 |
42 |
![]() |
51 | A | 29.6 | 5.52 | 0 | 0 | 序盤は向きやグリップの良さを強調も中盤からは行き足も鋭くトップクラスに。。 |
43 |
![]() |
8 | B | 26.6 | 4.67 | 0 | 0 | 序盤はやや伸びる足だったが着に結びつかず。中盤から回り足の方を仕上げ中堅上位クラスへ。 |
44 |
![]() |
56 | B | 26.3 | 4.58 | 0 | 0 | スリット付近は上々。ターン回りはあんまり…。最後、ペラをやり変えていい感じに。 |
45 |
![]() |
61 | C | 26.3 | 4.37 | 0 | 0 | 普通で悪くはなかったが、レースでの接触でギア交換から立ち上がりの足に不安が…。 |
46 |
![]() |
2 | B | 25.0 | 3.86 | 0 | 0 | 着は取れなかったが足は決して悪くない。乗りやすさもあり悪いところない。調整は何もせず。 |
47 |
![]() |
44 | C | 25.0 | 4.68 | 0 | 0 | 序盤から出足不足を嘆く。準優はピット離れを犠牲にして足重視。どっちつかず。 |
48 |
![]() |
12 | B | 23.8 | 3.67 | 0 | 0 | 新ペラでも直線にちょっと余裕。乗り心地も上向かせた。燃料タンク交換と組み直しを。 |
49 |
![]() |
4 | C | 23.0 | 5.23 | 0 | 0 | ターン回りや一瞬の足は悪くなかった、二の足がなくバランス取る調整にシフトした。 |
50 |
![]() |
6 | C | 22.2 | 4.81 | 0 | 0 | 伸び不足を訴えるが、下位で同じ人もいた。グリップ感はまずまずあって着は守れる。 |
51 |
![]() |
26 | D | 22.2 | 4.52 | 0 | 0 | 伸びでやられて1Mまでの展開を悪くする。回れる感じはある。ボート交換でいくらか上向いた。 |
52 |
![]() |
34 | B | 22.2 | 4.74 | 0 | 0 | 足を生かすならチルト0。チルト0ならやや出ていく足もあり伸びなら中堅以上。 |
53 |
![]() |
35 | B | 22.2 | 3.89 | 0 | 0 | 足だけを問えば中堅は余裕でクリア。Sする足も悪くなく出足も良好。最後はインから1着。 |
54 |
![]() |
60 | C | 22.2 | 4.07 | 1 | 0 | デビュー戦の新人も足負けはしていなかった。道中も握って前へ進む感じある。 |
55 |
![]() |
9 | C | 21.0 | 3.47 | 0 | 0 | 乗りやすさはあっても、足は普通か中堅下位。最後は調整にズレ?で振り込んで…。 |
56 |
![]() |
18 | B | 21.0 | 4.00 | 0 | 0 | セット交換で生まれ変わる。マックスの回転数も上がり直線で出ていく足へ。中上クラスへ。 |
57 |
![]() |
29 | A | 20.8 | 4.17 | 0 | 0 | 初日はさっぱり。セット交換した2日目から快速仕様。行き足から伸びに加え出足もついてきた。 |
58 |
![]() |
46 | D | 20.8 | 4.63 | 0 | 0 | ちょっとずつ足りなく苦戦の連続。終盤は多少上向き進むように。中堅どうか。 |
59 |
![]() |
22 | C | 20.0 | 4.20 | 0 | 0 | なかなかレースに参加できずFもして実戦足は疑問も1Mまで足負けはしていなかった。 |
60 |
![]() |
55 | C | 19.0 | 3.81 | 0 | 0 | 最終日2走だけ。1Mまでは悪くなく普通には動いていた。 |
61 |
![]() |
3 | D | 17.8 | 4.43 | 0 | 0 | 良くなったときもあったが調整が迷子。合ってる感じなくターン回り系がさっぱり。伸びは中堅。 |
62 |
![]() |
11 | D | 16.6 | 3.75 | 0 | 0 | 前検は悪くなかったがセット交換をしてからも実戦足がさっぱり。5日目に進むようにはなるが。 |
63 |
![]() |
28 | C | 11.5 | 4.00 | 0 | 0 | 着に結びつかなかったが5日目まではタイムも出していい動き。転覆してから明らかに気配落ち。 |
64 |
![]() |
10 | D | 5.8 | 3.53 | 0 | 0 | 初戦から手応えはなくエンジンの悪さを嘆いていた。転覆もあり途中帰郷。中堅には届かない足。 |
65 |
![]() |
50 | D | 4.7 | 2.57 | 0 | 0 | 舟の向きは悪くないが、そこからの進みが甘い。パワー不足。負傷で途中帰郷。 |