モーターランキング
- 次節へ
モーター番号をクリックすると、使用選手の履歴がご覧いただけます。
(※現モーターの使用開始:2024年4月16日)
日本モーターボート選手会会長杯
2024年6月21日 終了時点
※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】 最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります。
順位 | 前節比 (前節成績) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
短評 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
![]() |
32 | S | 60.4 | 6.63 | 1 | 1 | 展示タイム通りの動きで選手間で評判の舟足。伸びを軸に他の足も良く競っても強め。 |
2 |
![]() |
19 | C | 58.1 | 6.76 | 4 | 3 | 調整が続くも機歴の動きには遠かった印象。伸びでは下がらずも押し感はもう少し。 |
3 |
![]() |
57 | C | 50.0 | 6.28 | 1 | 0 | 「いいのは舟の返りだけ」で、正味の舟足は中堅程度か。機力上位陣には伸びで劣勢。 |
4 |
![]() |
25 | B | 47.6 | 6.17 | 1 | 0 | 機力上位陣には少し見劣るが、握って回れてそこからの押しも悪くない。中堅上位クラス。 |
5 |
![]() |
15 | B | 47.3 | 6.16 | 0 | 0 | 伸びに関しては周りと一緒ぐらいだったが、回り足や回ってからの押し感は悪くない。 |
6 |
![]() |
18 | A | 46.8 | 6.02 | 2 | 1 | 伸びで出て行くような足ではなかったが出足系は上々。伸びもやられる感じには見えず。 |
7 |
![]() |
16 | A | 46.3 | 5.85 | 0 | 0 | 直線関係は選手間でも評判。ターン回りや押し感も悪くなく上位クラスの一角。 |
8 |
![]() |
38 | B | 46.1 | 5.90 | 2 | 0 | 舟の向きが良く、そこからの押しも上々。優勝戦メンバーの中だと直線関係はやや劣勢。 |
9 |
![]() |
54 | B | 46.1 | 6.10 | 1 | 0 | 機の勝率ほどの舟足ではなかったが、しっかり回れる感じがあり及第点はつく動き。 |
10 |
![]() |
39 | A | 44.6 | 6.40 | 2 | 0 | どちらかと言えば伸び型で、スピード持って回ると前に進む感じもある。上位クラスの一角。 |
11 |
![]() |
65 | B | 44.4 | 6.11 | 2 | 0 | 初日のFが痛恨も、外からでも展開があれば突ける足だった。出足、回り足系の雰囲気。 |
12 |
![]() |
59 | A | 42.5 | 5.95 | 1 | 1 | 伸び型の印象で、直線に関しては準優メンバーでの比較でも優勢。実戦足は目立たず。 |
13 |
![]() |
49 | A | 42.1 | 6.32 | 1 | 1 | 出足寄りの足で差して前に進む場面も多く見られた。優勝戦はバックで吉川元を引き離し逃走V。 |
14 |
![]() |
20 | C | 41.8 | 6.00 | 1 | 0 | 序盤の気配は上々だったが、乗り心地の改善へペラ調整を施したら舟足の方がごく平凡に。 |
15 |
![]() |
1 | C | 41.0 | 5.18 | 1 | 0 | 大きく見劣る足ではなかったが全体に目立つ部分もなかった。中堅クラスの評価。 |
16 |
![]() |
27 | S | 41.0 | 5.95 | 1 | 0 | 機力上位陣と競ってもレース足は軽快で回ってから前に進む。伸びもやられる感じはせず。 |
17 |
![]() |
63 | B | 39.5 | 5.58 | 1 | 0 | 伸びで目立つ感じはなかったが、出足や回り足関係はまずまず。競っての足負けはなく。 |
18 |
![]() |
43 | B | 39.0 | 5.56 | 0 | 0 | 上位陣が相手だとやや見劣るが、レース足は水準少し上の雰囲気。伸びは目立つことない。 |
19 |
![]() |
13 | B | 38.4 | 5.64 | 1 | 0 | 中盤まで調整に試行錯誤も後半は実戦足良化。最終日選抜は高回転の調整でピット出軽快。 |
20 |
![]() |
47 | C | 37.7 | 5.44 | 1 | 0 | 伸びで置かれる感じはなく回り足も悪くないが、出足関係は軽快とは言えずトータル中堅。 |
21 |
![]() |
52 | A | 37.7 | 5.33 | 1 | 0 | 元々伸びは悪くなかったが、ペラ調整を施し行き足からのつながりも上向き。伸びは上位。 |
22 |
![]() |
14 | B | 37.2 | 6.10 | 2 | 0 | 節間ペラはノーハンマー。「回る条件だと出足型、回らないとバランス型」で気配まずまず。 |
23 |
![]() |
51 | A | 36.3 | 5.55 | 0 | 0 | スピード持って回ると前に進んでいる感じがある。実戦足は軽快で、行き足も悪くない。 |
24 |
![]() |
33 | C | 35.7 | 5.48 | 1 | 0 | 伸びに関しては威張れることなかったが、ターンの感じは悪くなく戦える足はあった印象。 |
25 |
![]() |
36 | C | 35.7 | 5.45 | 0 | 0 | 舟の向きはいい一方、そこからの押し感に欠けていたが、キャリアボデーの交換でやや上昇。 |
26 |
![]() |
4 | B | 35.2 | 5.35 | 1 | 0 | 回り足は悪くないが、そこからの押しや伸びは上位と差。テクで手堅く星をまとめ準V。 |
27 |
![]() |
7 | C | 35.0 | 5.48 | 1 | 0 | 伸びで下がる感じはなく回り足も悪くはないが、いい人が相手だとターン後の進みで差。 |
28 |
![]() |
62 | C | 35.0 | 5.18 | 0 | 0 | 本体整備後はレース足が上昇。伸びは普通ぐらいだが、しっかりと回れる感じがあった。 |
29 |
![]() |
17 | D | 34.8 | 5.37 | 0 | 0 | 新ペラを調整してレース足関係は徐々に上向いていたが、全体的に中堅の域は出ず。 |
30 |
![]() |
37 | A | 34.8 | 4.91 | 0 | 0 | 本体整備とペラ調整の効果で2日目から急上昇。出足、伸びとも良く最終日は連勝締め。 |
31 |
![]() |
23 | C | 34.2 | 5.37 | 1 | 0 | 序盤は競って一息の動きも、ペラ調整を施してからは足負け解消。全体的に中堅レベル。 |
32 |
![]() |
45 | C | 34.0 | 5.50 | 1 | 0 | 行き足は悪くなく、出足や回り足にも及第点をつけられるが、調整が合わないと伸び一息。 |
33 |
![]() |
31 | S | 33.3 | 5.38 | 1 | 0 | 元々悪くない動きだったがチルトを0.5度にしてピット離れやスタートの行き足が上昇。 |
34 |
![]() |
66 | B | 32.5 | 4.35 | 0 | 0 | 中盤までは伸びに不満顔だったがペラ調整で2段階上向き。押し感が良く伸びも下がらず。 |
35 |
![]() |
24 | C | 31.7 | 4.93 | 1 | 0 | 流れに乗り切れずも「悪くない」の自己評価。最終日は競りにも参加し悪くない動き見せ。 |
36 |
![]() |
53 | C | 31.1 | 4.84 | 1 | 0 | チルト0なら伸びで下がることはなく、調整が合った状態なら押し感とかも悪くない。 |
37 |
![]() |
48 | C | 30.7 | 5.05 | 0 | 0 | 調整次第の面あり合えば悪くない動き。合わないと全体的に小ぢんまりした舟足に。 |
38 |
![]() |
28 | C | 30.6 | 5.14 | 1 | 0 | 強調できる点はなく全体にバランス取れ中堅クラス。戦える足はあったが上位相手には劣勢。 |
39 |
![]() |
58 | D | 30.4 | 4.89 | 2 | 0 | 最初に比べれば上向きで戦える足はあったが、正味の舟足は中堅に少し届かない程度か。 |
40 |
![]() |
21 | C | 30.2 | 4.51 | 0 | 0 | 伸びで目立つことはなかったが全体に水準レベル。調整が合えば回り足関係はまずまず。 |
41 |
![]() |
30 | C | 30.2 | 4.81 | 0 | 0 | 伸びで下がる感じは見られずも、初の浜名湖参戦で見せ場を作れず大きな着を並べた。 |
42 |
![]() |
40 | D | 30.2 | 5.35 | 1 | 0 | 舟の向きは悪くないが、そこからの押しやストレートは平凡。ピット離れにもやや不安が。 |
43 |
![]() |
29 | C | 29.2 | 4.88 | 0 | 0 | 展示タイムも出ており伸びはまずまずも、調整が合わないと行き足や回り足に影響が出て。 |
44 |
![]() |
41 | B | 28.8 | 5.11 | 0 | 0 | 気配は日替わりだった印象も、最終日は回り足や出足が良好で調整が合えばまずまずの足。 |
45 |
![]() |
64 | B | 28.8 | 5.07 | 0 | 0 | スタートの行き足が改善し全体にまずまず。競っての押し感も悪くなく中堅域はクリア。 |
46 |
![]() |
60 | B | 28.2 | 4.72 | 1 | 0 | 全体的にまずまずで特に回り足、出足関係は軽快だった。最終日は展開を捉えて2連対。 |
47 |
![]() |
22 | A | 27.9 | 5.23 | 1 | 0 | 「絶対に普通はあるしエンジンは直ってる」の自己評価。ターン後の加速感は良好。 |
48 |
![]() |
2 | C | 26.3 | 4.26 | 0 | 0 | 中盤戦まではスタートが届かず苦戦も、走り出してからの伸びや回り足は決して悪くない。 |
49 |
![]() |
5 | D | 26.3 | 4.42 | 1 | 0 | 調整が合えば回り足は悪くなかったが、合わないとレース足が一息で競り足が微妙に。 |
50 |
![]() |
46 | C | 26.1 | 4.69 | 0 | 0 | 調整が合った状態なら出足、伸びともに水準レベル。合わないと回り足に不安定さが出て。 |
51 |
![]() |
6 | C | 25.0 | 5.07 | 0 | 0 | 中盤までは伸びが劣勢も最後は若干アップ。ターン回りや押し感は序盤から悪くない域。 |
52 |
![]() |
26 | D | 25.0 | 4.57 | 0 | 0 | 調整が合えばターン回りは悪くないが、スリット付近を含めて正味の足は一息の印象。 |
53 |
![]() |
44 | D | 25.0 | 4.80 | 0 | 0 | 連日の懸命な整備、調整で若干は良化したが、展示タイムが出ずスリット付近の足は劣勢。 |
54 |
![]() |
12 | C | 24.3 | 3.84 | 0 | 0 | 流れが悪かった場面もあったが水準程度の舟足は装備。最終日はインから押し切り白星。 |
55 |
![]() |
61 | D | 23.0 | 4.54 | 0 | 0 | 伸びで大きくやられることはないが、競ると出足や回り足に軽快さを欠いていた印象。 |
56 |
![]() |
3 | C | 20.9 | 4.30 | 0 | 0 | 機歴を思えば悪くない気配でターン後に進む感じもあった。中堅か、その少し上。 |
57 |
![]() |
8 | D | 20.5 | 3.87 | 0 | 0 | スタート後手の場面も多く正味の舟足は不明瞭も、ターン後の進みはいいとは言えず。 |
58 |
![]() |
56 | D | 20.4 | 4.23 | 0 | 0 | 連日整備を続けて伸びは中堅域に到達。回り足に課題も、逃げ成功の最終日は若干良化? |
59 |
![]() |
9 | D | 19.5 | 3.63 | 0 | 0 | 全体的に一息だったが特にターン後の立ち上がりに鈍さが見られた。実戦足はもう少し。 |
60 |
![]() |
34 | B | 19.5 | 4.00 | 0 | 0 | 本体整備とペラ調整の成果で機歴以上の気配。特にターン回りや出足関係に良さが見えた。 |
61 |
![]() |
11 | C | 19.0 | 4.12 | 0 | 0 | 全体的に普通ぐらいの気配だったが、調整が合った状態だったターン後の進みは悪くない。 |
62 |
![]() |
50 | B | 19.0 | 4.26 | 0 | 0 | 出足やターン回りは上々で実戦足はまずまず。伸びに関してはいい人が相手だと分が悪い。 |
63 |
![]() |
55 | D | 17.5 | 3.65 | 0 | 0 | 熱心な整備が続いたが大幅な改善は見られず。若干は上向きもピット離れや行き足は微妙。 |
64 |
![]() |
35 | D | 16.2 | 3.60 | 0 | 0 | ややスリット付近の足は弱めだが、序盤に比べたら戦えるぐらいに上昇。レース足は普通。 |
65 |
![]() |
10 | D | 7.1 | 3.40 | 0 | 0 | 伸びはいい人を除けばついていく程度あったが、ターン後の出足はもう少しだった印象。 |