モーターランキング
- 次節へ
モーター番号をクリックすると、使用選手の履歴がご覧いただけます。
(※現モーターの使用開始:2024年4月16日)
静岡朝日テレビサンライズカップ
2024年10月27日 終了時点
※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】 最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります。
順位 | 前節比 (前節成績) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
短評 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | A | 47.7 | 5.86 | 6 | 0 | 回り足や回った後の進みがいい。優勝戦では1Mも2Mもキッチリ回って2着を確保。 | |
2 | 59 | B | 45.2 | 6.26 | 2 | 2 | 出足、回り足系でいい動きをしていた。道中戦でも着を拾え、実戦向きの仕上がり。 | |
3 | (4) | 66 | B | 44.2 | 5.54 | 1 | 0 | 出入りが激しい着取りだが足自体は悪くない部類。最終日はカドまくりを決めた。 |
4 | (3) | 31 | B | 43.6 | 6.03 | 5 | 0 | 回った後に抜かれることはあったが、体重の割にはまあまあ動いていた印象。直線は一緒。 |
5 | (6) | 64 | B | 41.9 | 5.86 | 3 | 0 | ピット離れだけは悪かったが、走り出したらいい足。行き足や中間速が良かった。 |
6 | (7) | 13 | C | 41.4 | 5.91 | 3 | 2 | 悪くはないが突出した部分はなく、中堅くらい。二連対率ほどのパワーは感じられない。 |
7 | (5) | 33 | C | 41.4 | 5.62 | 4 | 0 | 回り足が良さそうな時もあったが、ピット離れを良化しようとペラを調整してから下降。 |
8 | (9) | 32 | D | 40.4 | 5.31 | 2 | 2 | 「しっかりターンすることはできる」らしいが正味の足は弱めで、外枠時は苦戦の傾向。 |
9 | (13) | 53 | B | 40.4 | 5.47 | 1 | 0 | 行き足や回った後の加速感は悪くない。「バランス型で中堅上位は十分ある」と自己評価。 |
10 | 57 | C | 39.0 | 5.48 | 2 | 0 | 特徴はないが普通はある。準優で事故を起こしたが最終日の動きは特段問題なさそう。 | |
11 | (8) | 15 | C | 38.6 | 5.52 | 2 | 0 | 出足、伸び、直線と普通で、「試運転での良さが出ない」とも。悪くないが目立たない。 |
12 | (19) | 62 | B | 38.5 | 5.59 | 2 | 2 | 出足やターンの押しはまずまず。ただ、ピット離れは意識してもあまり出て行かなかった。 |
13 | (18) | 12 | S | 38.4 | 5.18 | 2 | 0 | スリット後も出て行く上に握った時のターンの返りもしっかりしている。全体的に上位。 |
14 | 47 | C | 37.9 | 5.57 | 3 | 1 | 出足、回り足系の足でトータルで見ると普通くらい。レースする分には問題ない足。 | |
15 | (12) | 54 | D | 37.8 | 5.40 | 2 | 0 | 直線も弱めで引き波に入った時も押していない。また、乗りづらそうな挙動も目立った。 |
16 | 25 | B | 37.8 | 5.73 | 3 | 1 | 序盤は伸び仕様やピット出仕様を試し、ある程度反応した。ノーマル仕様でもタイム出る。 | |
17 | (15) | 20 | C | 37.5 | 5.54 | 3 | 0 | 回り足はまずまずだが、他の足は特段目を引かない。普通はあり、悪い足ではない。 |
18 | (20) | 49 | C | 37.2 | 5.73 | 3 | 1 | 普通で悪くもないが良くもない足。ターン初動の舟の向きを課題に挙げていた。 |
19 | (22) | 1 | C | 37.0 | 5.31 | 2 | 0 | 中盤までは「パワーがない」と言っていたが準優後は上積みがあった様子。ただ足は普通。 |
20 | (17) | 28 | B | 36.9 | 5.55 | 4 | 1 | バッチリ合えば行き足を中心に全体的に良くなる。本体そのものが良さそう。 |
21 | (11) | 65 | C | 36.8 | 5.52 | 3 | 0 | F後はスタートやコースで苦戦したが、道中はまずまず。足より乗り心地が良さそう。 |
22 | (23) | 16 | D | 36.0 | 5.30 | 0 | 0 | 出足や回り足は最低限あり、内枠なら戦える。だが行き足から伸びは弱めで伸びられる。 |
23 | (24) | 23 | B | 35.7 | 5.47 | 1 | 0 | 出足型だったのを伸びの方に寄せてバランス型の足に。行き足もまずまずで中堅上位級。 |
24 | (25) | 19 | C | 35.6 | 5.23 | 5 | 3 | 道中戦で着を落とすことが多かったが回り足はまずまず。「レース足がいい」と自己評価。 |
25 | (26) | 58 | C | 35.4 | 5.16 | 3 | 0 | 回り足は悪くなさそうだが正味の足には疑問を口にしていた。最後はピット離れ仕様に。 |
26 | (27) | 18 | C | 35.3 | 5.22 | 2 | 1 | 普通で目立たない足だったが、終盤は回り足やターン後の押し感に関しては上向いていた。 |
27 | (28) | 45 | C | 35.2 | 5.49 | 1 | 0 | 普通か少し弱いくらいの足だったが、5日目後半に関しては回り足が良さそうだった。 |
28 | (21) | 51 | C | 34.8 | 5.24 | 1 | 0 | 新人のため苦戦したが、乗りやすさ重視で1Mはいいところに出てくることもあった。 |
29 | 38 | C | 34.3 | 5.31 | 2 | 0 | 3日目から追配参戦。強いて言えば回り足系はまずまずだが、総合的に見ると中堅くらい。 | |
30 | 46 | B | 34.1 | 5.26 | 2 | 0 | ターン回りが良くて道中戦で着を拾う場面が目立った。女子同士だと直線は目立たず普通。 | |
31 | 37 | C | 33.8 | 4.93 | 2 | 0 | 新人で大敗が続き正味の判断は難しいが、周回展示では問題なさそうな回り足を見せた。 | |
32 | (34) | 22 | S | 33.8 | 5.35 | 3 | 0 | 行き足、伸び、回り足と全体的に優秀。ただ優勝戦では気象の影響かターン回りが下降。 |
33 | 34 | A | 33.0 | 5.40 | 2 | 1 | 事故でペラ交換した後も悪くなかった。多少窮屈なターンでも前に進み、実戦向きの足。 | |
34 | (32) | 63 | B | 33.0 | 5.35 | 1 | 0 | 回り足はまずまずで直線も負けることはないが、乗り心地を課題に挙げていた。 |
35 | (47) | 35 | C | 32.8 | 5.04 | 1 | 0 | 回り足は整えてきた印象だが、人より強めな部分はなくトータルでは中堅くらいの足。 |
36 | (35) | 30 | B | 32.8 | 5.34 | 2 | 1 | 合えば行き足や伸びが良く、回り足も悪くない。ただゾーンは狭く、回転調整がシビア。 |
37 | (36) | 14 | C | 32.5 | 5.38 | 2 | 0 | 足に関しては前向きなコメントはなし。ただ舟の返りはあり、握りっぷりの良さを支えた。 |
38 | (45) | 48 | B | 32.5 | 5.12 | 2 | 1 | トータルでは中堅上位だがピット離れがいい時もあり回転は上がってそう。タイムも出る。 |
39 | (37) | 3 | C | 32.2 | 5.20 | 2 | 0 | 新人のためレースに参加できなかったが、スリット近辺や1周目を見る限り普通ありそう。 |
40 | 36 | D | 32.1 | 5.01 | 2 | 0 | 優出はしたが談話は節間を通して良くない。最低限の回り足はあるが出ているとは言えず。 | |
41 | (48) | 4 | C | 31.7 | 4.84 | 1 | 0 | 回り足や操縦性を上向かせて戦える状態にはしたが、伸びは良くない。「合って普通」と。 |
42 | 21 | B | 31.0 | 4.90 | 1 | 0 | 伸びを上向かせて、スタートの質が良ければスリット後は出て行く。回り足は普通。 | |
43 | (38) | 27 | C | 30.6 | 4.97 | 3 | 0 | 3日目から途中追配。目立つ部分はなく、良く見て普通。「握り込みの感じがない」と。 |
44 | (51) | 2 | B | 30.0 | 4.65 | 2 | 0 | 出て行く伸びはないが「レース足がいい」という談話どおり、道中や展開を突く足は良好。 |
45 | (39) | 40 | C | 29.8 | 5.03 | 1 | 0 | 1Mや道中の展開が悪いことが多かったが女子と競っても遜色なく、悪い足ではなかった。 |
46 | (53) | 10 | C | 29.6 | 4.97 | 1 | 1 | 普通はあるがカドでスタート先行しても伸び切らず。本人はターンを課題に挙げていた。 |
47 | (44) | 39 | D | 29.6 | 4.90 | 2 | 0 | 行き足は立て直してきたが伸び切ることはなく、回り足もあまり良くなさそうだった。 |
48 | (46) | 24 | B | 28.9 | 4.96 | 3 | 0 | 本体組み直し、リング交換で上昇。出足やピット離れが良くてターンもしやすそうだった。 |
49 | (43) | 52 | D | 28.8 | 4.71 | 1 | 0 | 終盤に少し上昇を見せたが、中堅下位レベル。全体的に少しずつ劣勢な印象。 |
50 | (41) | 17 | B | 28.7 | 5.05 | 2 | 0 | 伸びは目立たないが回り足や乗り心地が良さそう。道中クルクル回って着を拾う場面も。 |
51 | (50) | 7 | C | 28.7 | 4.76 | 3 | 0 | 1走のみで私傷病により帰郷し、判断が難しい。前検では握り始めに違和感を覚えていた。 |
52 | (54) | 43 | D | 27.8 | 4.71 | 0 | 0 | 中堅ないくらいの足。「直線は悪くない」らしいが伸び寄りの調整には反応しなかった。 |
53 | (52) | 11 | D | 27.8 | 4.56 | 2 | 0 | 整備でやや上向き、回り足は良くなったが直線など正味のパワー面には疑問が残る。 |
54 | (55) | 29 | D | 27.5 | 4.91 | 0 | 0 | レースに参加はできるが、いい部分はない。正味の足は普通あるかないかのレベル。 |
55 | (58) | 41 | C | 27.0 | 4.99 | 0 | 0 | 1Mの一瞬の足はあるが、競り合いになると不安。正味のパワーはそれほど良くない。 |
56 | (49) | 9 | D | 26.9 | 4.66 | 0 | 0 | 技量差もあったが展示タイムも出ておらず、最終日はピット離れも悪かった。良くはない。 |
57 | (56) | 56 | C | 26.7 | 4.66 | 0 | 0 | 決して悪い足ではなく普通はクリアしているが、「乗り方に合わない」と。Fもあり苦戦。 |
58 | (57) | 61 | C | 26.4 | 4.48 | 1 | 0 | 特徴はないが、無難にレースできる足はある。着取りは良くないが足自体は普通くらい。 |
59 | 50 | C | 24.1 | 4.35 | 0 | 0 | 序盤から伸びは諦めて出足寄りに調整し、レースはできた。5日目は気象とも合って連勝。 | |
60 | (62) | 6 | D | 24.1 | 4.76 | 1 | 0 | 乗り心地を整えて着は拾ったが、足自体は弱い方。全体的に舟の進みが甘かった。 |
61 | (64) | 44 | D | 23.5 | 4.28 | 0 | 0 | インなら何とか逃げられるが「力強さを感じない」と。道中競っていても分は良くない。 |
62 | (61) | 55 | B | 23.5 | 4.47 | 0 | 0 | 出足や回り足はまずまずいい時もあったが、エンジンメンバーがいいと目立たない。 |
63 | (60) | 60 | D | 23.1 | 4.53 | 1 | 0 | 伸びはギリギリ持つが、出足がない。引き波を越える時の足がひと息で道中着を落とす。 |
64 | (65) | 26 | E | 21.3 | 4.28 | 0 | 0 | 直線で下がるし、競っても弱い。伸びを持たせるために整備を繰り返したが改善されず。 |
65 | (63) | 8 | D | 20.8 | 4.12 | 1 | 0 | 良くはないが機歴を考えるとギリギリ戦えるくらいにはしている。だが普通あるかないか。 |