※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】
最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります
順位 | 前節比 (前節順位) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
短評 | |||||||
1 | 19 | C | 50.0 | 5.95 | 4 | 3 | |
乗りやすさあるが足は普通、の評価もタイムはずっと悪いままで機勝率を考えると不満。 | |||||||
2 | (4) | 13 | B | 48.5 | 6.30 | 2 | 1 |
調整に反応、中盤からは伸び型っぽい仕上がり。重さはありスムーズさは我慢していた。 | |||||||
3 | (2) | 32 | B | 47.6 | 6.10 | 1 | 1 |
悪くはないけど、いいと言えるまでじゃなく…。行き足はあっても回っての押しが今イチ。 | |||||||
4 | (3) | 57 | B | 47.5 | 6.03 | 1 | 0 |
乗り心地、ターン足いいまま伸びの上積みに成功したが、最後に勇み足で…。 | |||||||
5 | (14) | 15 | A | 46.3 | 6.01 | 2 | 0 |
序盤は伸びに寄っていたが、段々と手前も上向かせてバランスが取れて上位一角の仕上がり。 | |||||||
6 | (5) | 54 | B | 45.9 | 6.13 | 2 | 0 |
回す方向でちょっとずつ上昇、回れるし進むようにもなったがビシッとは合わせられず…。 | |||||||
7 | 59 | B | 45.1 | 6.15 | 1 | 1 | |
ターン回り寄りで押しているしいい感じ。伸びは普通も、前検タイムは一番時計だった。 | |||||||
8 | (11) | 65 | B | 44.8 | 6.02 | 2 | 0 |
好機好艇のセットも伸び寄り、立ち上がりに鈍さ。それでも直線に関しては評判上々。 | |||||||
9 | 33 | B | 43.5 | 5.74 | 2 | 0 | |
回った後の出足には好感触、バランスも取れていた。ただ、直線いいと向きがもう少し。 | |||||||
10 | (16) | 5 | A | 43.4 | 5.42 | 2 | 0 |
前検から「回転の上がりいい」で状態には納得。最後はやや回りすぎ、それでも「いい」と。 | |||||||
11 | (26) | 62 | B | 42.8 | 5.75 | 1 | 1 |
前検から伸びには好感触。重さはあったがそれなりに進んでいて予選トップ通過でV奪取。 | |||||||
12 | (10) | 1 | B | 42.6 | 5.57 | 1 | 0 |
ペラをやり直してからはバランス取れ悪くなく中上クリアで、離れも分がいい方だった。 | |||||||
13 | (12) | 36 | B | 41.9 | 5.77 | 0 | 0 |
レース足が上々、不満ない仕上がりのときもあったが、回らない条件だと微妙に…。 | |||||||
14 | (13) | 63 | B | 41.5 | 5.69 | 1 | 0 |
レースでいい感じ、3日目あたりからバランス取れレースしやすく中堅上位の評価。 | |||||||
15 | (8) | 38 | C | 40.0 | 5.36 | 2 | 0 |
序盤は普通でもエンジンは悪くないも、ペラ調整がハマらず段々と出足がなくなり…。 | |||||||
16 | (6) | 16 | B | 39.3 | 5.39 | 0 | 0 |
直線には好感触、起こしにあった違和感も徐々に改善。乗り心地も悪くなく問題はなかった。 | |||||||
17 | (19) | 51 | B | 39.3 | 5.74 | 1 | 0 |
F持ちもあるが伸び微妙で隊形が悪くなり…。出足やターン回りは全然悪くなかった。 | |||||||
18 | (25) | 31 | A | 38.7 | 5.97 | 2 | 0 |
上はいる仕上がりでも、不満はなく「自分もいい部類」でゴンロクなしでまとめていた。 | |||||||
19 | (15) | 66 | A | 38.5 | 5.14 | 1 | 0 |
ペラを叩き「自分の好きな乗り心地だし、足も上位の人について行ける」で納得していた。 | |||||||
20 | (21) | 28 | C | 36.9 | 5.41 | 2 | 1 |
もうひと足は欲しい感じも、全体に無難な仕上がり。ただ、悪い感じではなかった。 | |||||||
21 | (24) | 43 | B | 36.6 | 5.40 | 0 | 0 |
まずまずのレベルあったが、上積み欲しいでセット交換。余裕ある足に上向かせられた。 | |||||||
22 | (20) | 37 | B | 36.3 | 4.97 | 0 | 0 |
行き足はまずまず。直線は勝ったり負けたり…。道中の回ってる感じはもう少し欲しいか…。 | |||||||
23 | (46) | 12 | A | 36.2 | 4.84 | 1 | 0 |
ターン回りを中心に好仕上がり。伸びる感じもあり、離れいいときもあり全体に上位級。 | |||||||
24 | (17) | 18 | A | 36.0 | 5.25 | 2 | 1 |
初戦でFは痛かったが、エンジンには好感触。離れ、足と上々で道中勝負が可能な仕上がり。 | |||||||
25 | (28) | 20 | B | 35.9 | 5.70 | 1 | 0 |
ペラを叩き変え、乗りやすさやグリップ感は合格点。チルト0で直線も悪くはなさそう。 | |||||||
26 | (23) | 22 | A | 35.3 | 5.54 | 2 | 0 |
全体にバランス取れ上位級。準優は離れ仕様にも反応、「調整のやりがいがある」と。 | |||||||
27 | 45 | C | 35.3 | 5.62 | 1 | 0 | |
調整が合ってないと「ひどい」で、合った状態でも「戦えるが普通」の繰り返しで…。 | |||||||
28 | (39) | 53 | B | 35.3 | 5.14 | 1 | 0 |
体重を考えれば動いてるし、前操者が「直してくれてる」で全体にまずまずの動き。 | |||||||
29 | 25 | C | 35.0 | 5.58 | 1 | 0 | |
乗り心地アップも、合ってないと初動で舟が跳ねてしまい…。足も中堅クラスで目立たない。 | |||||||
30 | (32) | 47 | B | 34.3 | 5.34 | 2 | 0 |
足はいいが乗り心地を求めて足落ち。調整をやり直し、段々と足と乗り心地のマッチに成功。 | |||||||
31 | (18) | 39 | C | 33.8 | 5.55 | 2 | 0 |
悪くはないが、ペラをいろいろ試すもピリッとはしなく…。S足や伸びに影響が出ていた? | |||||||
32 | (30) | 49 | B | 32.7 | 5.76 | 1 | 1 |
伸び負けして整備敢行、セット交換からは離れを含め全体にいい仕上がりで問題なかった。 | |||||||
33 | (22) | 27 | B | 32.3 | 5.40 | 1 | 0 |
タイム出ていたが、そこまでの伸びではなく…。道中もそれなり、目立つまでじゃなかった。 | |||||||
34 | 21 | A | 32.3 | 5.08 | 0 | 0 | |
スリット近辺、舟の返りと上々。乗りにくさは出たが、道中追いつく伸びがあり上位の次。 | |||||||
35 | 29 | B | 32.2 | 5.32 | 0 | 0 | |
タイムは出していたが、そこまでの伸びじゃなく出し切れていないも、悪くはなかった。 | |||||||
36 | 40 | C | 32.2 | 5.34 | 1 | 0 | |
スリットからの足、回っての足と普通以上あったが、ボート交換から普通以下になり…。 | |||||||
37 | 3 | A | 31.7 | 5.27 | 1 | 0 | |
序盤は伸び型、その伸びは評判。キャビるので重めの調整も、最後は回して軽快感アップ。 | |||||||
38 | (33) | 17 | C | 31.7 | 5.06 | 0 | 0 |
回しすぎるとスカスカ、回転が足りないと舟が浮いたりの甘さが出て、ゾーンに入らず…。 | |||||||
39 | (45) | 30 | A | 31.2 | 5.11 | 0 | 0 |
直線もターン足も全体に上向かせて好仕上がり。レース内容も充実していた感じ。 | |||||||
40 | 24 | C | 31.1 | 4.97 | 2 | 0 | |
まず乗れるように調整して徐々に全体でも上向きも、特筆部分はなく無難な仕上がり。 | |||||||
41 | 14 | B | 31.0 | 5.46 | 2 | 0 | |
展開も向いたが、道中のターン回りもまずまず。中堅は十分にクリアしていた。 | |||||||
42 | (38) | 52 | C | 29.6 | 4.67 | 1 | 0 |
乗りやすいが押しに不満、回していいときもあったが合ってないと「ヌルっとしている」と。 | |||||||
43 | (47) | 58 | B | 29.5 | 4.72 | 2 | 0 |
ちょっと伸びが弱め、ターン回りは悪くなかった。そこからバランスよく仕上げた感。 | |||||||
44 | (53) | 6 | B | 29.0 | 5.40 | 0 | 0 |
乗りやすいし押してる感じもあるが、やや日替わり。全体に底上げを狙ったが全部はこず…。 | |||||||
45 | (57) | 34 | B | 29.0 | 4.71 | 1 | 0 |
序盤は伸びがもう少し、その伸びは改善。ターン系も悪くはなく、後は二の足がつけば…。 | |||||||
46 | (31) | 4 | C | 28.8 | 4.84 | 1 | 0 |
出足まあまあから全体にアップも、そこからは迷宮入り。「ゾーンが狭いんでしょう」と。 | |||||||
47 | (43) | 64 | C | 28.5 | 4.94 | 0 | 0 |
前検からパワーは感じず、久々の水面で調整も? 差して好位には進出もそこまでで…。 | |||||||
48 | (44) | 23 | B | 28.3 | 5.06 | 1 | 0 |
伸びはいい感じ、タイムも出ていた。ターン回りも悪くない。離れはタイミングの問題も…。 | |||||||
49 | (55) | 44 | C | 27.8 | 4.84 | 0 | 0 |
序盤はピリッとしなかったが、中盤からパンチはないが普通にはなり「S行けば戦える」と。 | |||||||
50 | (63) | 11 | B | 26.6 | 4.28 | 1 | 0 |
Sの届きは甘かったが、乗りやすいしターンのクイック感は上々。ただ、ゾーンは狭い? | |||||||
51 | (49) | 61 | C | 26.6 | 4.67 | 0 | 0 |
いい特徴は出ず、悪いばっかりで…。最後、少し上向いてはいたが「余裕はないです」と。 | |||||||
52 | (50) | 7 | B | 26.1 | 4.57 | 1 | 0 |
いい調整ができ立ち上がりやつながり上々。回転を少し止めたら伸び型っぽく変化した。 | |||||||
53 | (54) | 26 | C | 25.4 | 4.63 | 0 | 0 |
離れ、手前が足りなく調整の繰り返し。試運転はいい感じでも、本番はもうへばっていて…。 | |||||||
54 | (42) | 48 | B | 25.3 | 4.64 | 0 | 0 |
乗り心地は上々でも、とにかくSが遅すぎ…。4着はF2艇、5着は欠場艇があっただけ。 | |||||||
55 | (56) | 35 | B | 24.2 | 4.41 | 0 | 0 |
タイム出していて、いい調整ができ全体に上積み。上位とは差も、悪くはない仕上がり。 | |||||||
56 | (51) | 41 | D | 24.1 | 4.84 | 0 | 0 |
前操者と体重もペラも違い1つずつ取り組んだが、整備実らず足は離れから劣勢なままで…。 | |||||||
57 | (52) | 46 | D | 23.6 | 4.42 | 0 | 0 |
乗り心地まあまあも、伸びなく前操者ほど離れで飛ぶこともなく…。自分の調整やったが…。 | |||||||
58 | (61) | 9 | C | 22.9 | 4.20 | 0 | 0 |
乗りやすいが、スムーズなときもあったが押しには不満で戻せず…。最後は起こしも微妙。 | |||||||
59 | (58) | 8 | C | 22.4 | 4.00 | 0 | 0 |
伸びは諦め出足を求めたが調整は合わず…。最後の伸びでやられて小マシも「お手上げ」と。 | |||||||
60 | (48) | 60 | C | 22.4 | 4.33 | 1 | 0 |
序盤はいいハンドルで見せ場も、中盤2M失敗で1等→6等から日に日に足落ちして…。 | |||||||
61 | (59) | 2 | D | 20.3 | 3.63 | 0 | 0 |
乗り心地はチルト0にしてマシになったが、直線を含めて足は全体に劣勢感があったまま。 | |||||||
62 | (60) | 56 | C | 18.3 | 4.20 | 0 | 0 |
ペラでS付近の足は改善、次はもう少しだったターンの進みに取り組み上向かせていたが…。 | |||||||
63 | (64) | 55 | B | 17.2 | 3.83 | 0 | 0 |
ちょっと重さも勝率以上には動いていた。足合わせでもレースでも水準以上はクリア。 | |||||||
64 | (62) | 50 | C | 16.3 | 3.84 | 0 | 0 |
タイムは悪くなかったが、S行けないこと多く1M回ってこれずで…正味の足は? | |||||||
65 | 10 | C | 11.4 | 3.74 | 0 | 0 | |
パワーがないから無理に回している分、前を走れば大丈夫だが引き波を越えられず…。 |