※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】
最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります
順位 | 前節比 (前節順位) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
短評 | |||||||
1 |
![]() |
19 | S | 65.3 | 7.31 | 4 | 3 |
特に出足系が良く全体に力強い動き。優勝戦は伸び調整を施した分、少しスタート逸して。 | |||||||
2 |
![]() |
32 | A | 58.3 | 6.53 | 1 | 1 |
2走目のFが痛恨も、外枠からでも存在感。ターン後の押し感、舟が向いての加速感いい。 | |||||||
3 |
![]() |
15 | B | 51.6 | 6.13 | 0 | 0 |
「バランス取れて中堅上位」の自己評価。抜群ではないが全体的にまずまずの動き。 | |||||||
4 |
![]() |
18 | S | 51.2 | 6.17 | 2 | 1 |
行き足中心に他の足も良く全体的に上位クラス。ファイナル1枠から逃げ切ってV。 | |||||||
5 |
![]() |
57 | A | 50.0 | 6.14 | 1 | 0 |
中堅の自己評価も回り足や押し感は悪くなかった。優勝戦は2コースから差し続き準V。 | |||||||
6 |
![]() |
25 | B | 47.6 | 6.17 | 1 | 0 |
機力上位陣には少し見劣るが、握って回れてそこからの押しも悪くない。中堅上位クラス。 | |||||||
7 |
![]() |
16 | A | 46.3 | 5.85 | 0 | 0 |
直線関係は選手間でも評判。ターン回りや押し感も悪くなく上位クラスの一角。 | |||||||
8 |
![]() |
54 | B | 46.1 | 6.10 | 1 | 0 |
機の勝率ほどの舟足ではなかったが、しっかり回れる感じがあり及第点はつく動き。 | |||||||
9 |
![]() |
65 | A | 45.0 | 6.25 | 2 | 0 |
シリーズ終盤は回り足がアップし準優、優勝戦とアウトから1M見せ場。伸びも悪くない。 | |||||||
10 |
![]() |
39 | B | 42.5 | 6.33 | 1 | 0 |
整備とペラ調整の成果で上昇。レース足は上向き出足軽快。最終日の選抜戦は差し1着。 | |||||||
11 |
![]() |
59 | A | 42.5 | 5.95 | 1 | 1 |
伸び型の印象で、直線に関しては準優メンバーでの比較でも優勢。実戦足は目立たず。 | |||||||
12 |
![]() |
1 | C | 42.4 | 5.36 | 1 | 0 |
機歴ほどの感じはなくスタートで後手を踏むレースも多かったが、直線自体は見劣らず。 | |||||||
13 |
![]() |
38 | B | 42.4 | 5.73 | 1 | 0 |
伸びは目立たずも、ターン回りはスムーズで前に進む感じもあった。4日目で途中帰郷。 | |||||||
14 |
![]() |
63 | B | 41.6 | 5.78 | 1 | 0 |
伸びで出ることはなかったが押し感はまずまずだった。上位には劣るが中堅上位レベル。 | |||||||
15 |
![]() |
27 | S | 41.0 | 5.95 | 1 | 0 |
機力上位陣と競ってもレース足は軽快で回ってから前に進む。伸びもやられる感じはせず。 | |||||||
16 |
![]() |
20 | A | 40.0 | 5.89 | 1 | 0 |
回ってからの進みが軽快で実戦足は上々。全体的にいい部類でシリーズ上位レベルの動き。 | |||||||
17 |
![]() |
47 | A | 39.4 | 5.58 | 1 | 0 |
全体にバランス取れ上位の一角。優勝戦は攻めの形を作り、道中競りでも軽快な動きを見せ。 | |||||||
18 |
![]() |
43 | B | 39.0 | 5.56 | 0 | 0 |
上位陣が相手だとやや見劣るが、レース足は水準少し上の雰囲気。伸びは目立つことない。 | |||||||
19 |
![]() |
13 | B | 38.4 | 5.64 | 1 | 0 |
中盤まで調整に試行錯誤も後半は実戦足良化。最終日選抜は高回転の調整でピット出軽快。 | |||||||
20 |
![]() |
17 | C | 37.8 | 5.62 | 0 | 0 |
連日整備が続き直線で下がる感じはなかったが、全体的に中堅で機力上位陣とは差が。 | |||||||
21 |
![]() |
45 | B | 37.8 | 5.86 | 1 | 0 |
思い切って回れるが、舟足自体はいい人にはやや劣勢。最終日チルト0はピット離れ一息? | |||||||
22 |
![]() |
14 | B | 37.2 | 6.10 | 2 | 0 |
節間ペラはノーハンマー。「回る条件だと出足型、回らないとバランス型」で気配まずまず。 | |||||||
23 |
![]() |
52 | C | 36.8 | 5.05 | 1 | 0 |
全体にバランスが取れて中堅域だったが、準優の事故でペラと部品が換わり出足系が下降。 | |||||||
24 |
![]() |
33 | C | 35.7 | 5.48 | 1 | 0 |
伸びに関しては威張れることなかったが、ターンの感じは悪くなく戦える足はあった印象。 | |||||||
25 |
![]() |
36 | C | 35.7 | 5.45 | 0 | 0 |
舟の向きはいい一方、そこからの押し感に欠けていたが、キャリアボデーの交換でやや上昇。 | |||||||
26 |
![]() |
23 | C | 35.4 | 5.52 | 1 | 0 |
出足関係は調整次第の面あり合わないとやや鈍さが。それでも上位を除けば戦えるレベル。 | |||||||
27 |
![]() |
49 | D | 35.4 | 5.81 | 0 | 0 |
ターン後の押し感がもう少しで進みが甘かった。直線関係も普通の域は出ず。 | |||||||
28 |
![]() |
30 | C | 35.1 | 5.43 | 0 | 0 |
押しがあった一方で伸び不足を訴え本体整備へ。伸びは上向きも全体的に中堅レベルか。 | |||||||
29 |
![]() |
7 | C | 35.0 | 5.48 | 1 | 0 |
伸びで下がる感じはなく回り足も悪くはないが、いい人が相手だとターン後の進みで差。 | |||||||
30 |
![]() |
62 | C | 35.0 | 5.18 | 0 | 0 |
本体整備後はレース足が上昇。伸びは普通ぐらいだが、しっかりと回れる感じがあった。 | |||||||
31 |
![]() |
24 | B | 34.2 | 5.29 | 1 | 0 |
初戦後にセット交換を施し全体にパワーアップ。旋回系の足まずまずも優勝戦では目立たず。 | |||||||
32 |
![]() |
58 | D | 33.3 | 5.03 | 2 | 0 |
スタートして下がり気味だし押し感ももう少し。最終日前半は好展開あっての1着。 | |||||||
33 |
![]() |
66 | B | 32.5 | 4.35 | 0 | 0 |
中盤までは伸びに不満顔だったがペラ調整で2段階上向き。押し感が良く伸びも下がらず。 | |||||||
34 |
![]() |
51 | B | 32.4 | 5.35 | 0 | 0 |
伸びで出ることはなかったが、ターン回りはまずまず。差し場があれば展開は突けた。 | |||||||
35 |
![]() |
29 | A | 31.4 | 5.14 | 0 | 0 |
調整が合えばグリップして伸びにもスムーズにつながる。調整が合わなくても比較では強め。 | |||||||
36 |
![]() |
48 | C | 30.7 | 5.05 | 0 | 0 |
調整次第の面あり合えば悪くない動き。合わないと全体的に小ぢんまりした舟足に。 | |||||||
37 |
![]() |
28 | C | 30.6 | 5.14 | 1 | 0 |
強調できる点はなく全体にバランス取れ中堅クラス。戦える足はあったが上位相手には劣勢。 | |||||||
38 |
![]() |
21 | C | 30.5 | 4.56 | 0 | 0 |
出足に伸びと大きくやられることはなかったが、全体的に水準の域は出なかった印象。 | |||||||
39 |
![]() |
31 | B | 30.5 | 5.11 | 0 | 0 |
レース足は調整次第も、合った状態なら競って悪くない。伸びに関しては節通してまずまず。 | |||||||
40 |
![]() |
37 | C | 30.5 | 4.58 | 0 | 0 |
徐々に乗り心地が上向きシリーズ後半は競りに参加。押し感も悪くなく、節の最終走は見せ場。 | |||||||
41 |
![]() |
40 | B | 30.5 | 5.47 | 1 | 0 |
突出した足はないが全体に及第点がつく動き。伸びで下がらず、旋回後の押し感もそこそこ。 | |||||||
42 |
![]() |
53 | C | 28.9 | 4.53 | 1 | 0 |
普通にレースできる感じはあり全体に中堅レベルの印象。出足も伸びも良くも悪くもなく。 | |||||||
43 |
![]() |
64 | D | 28.9 | 4.92 | 0 | 0 |
中盤まではスタートが届かず大苦戦。4日目のキャブ交換で若干上向きもいいとは言えず。 | |||||||
44 |
![]() |
60 | B | 28.2 | 4.72 | 1 | 0 |
全体的にまずまずで特に回り足、出足関係は軽快だった。最終日は展開を捉えて2連対。 | |||||||
45 |
![]() |
26 | B | 27.0 | 4.78 | 0 | 0 |
中盤までのピット離れ仕様ペラでも悪くはなかったが、後半はペラ叩きスリット足が上昇。 | |||||||
46 |
![]() |
2 | C | 26.3 | 4.26 | 0 | 0 |
中盤戦まではスタートが届かず苦戦も、走り出してからの伸びや回り足は決して悪くない。 | |||||||
47 |
![]() |
5 | D | 26.3 | 4.42 | 1 | 0 |
調整が合えば回り足は悪くなかったが、合わないとレース足が一息で競り足が微妙に。 | |||||||
48 |
![]() |
4 | C | 25.9 | 4.78 | 0 | 0 |
調整が合った時の出足はまずまず。伸びはいい人には劣勢で出足はB、伸びはCランク。 | |||||||
49 |
![]() |
12 | C | 25.8 | 3.87 | 0 | 0 |
直線で下がることはなかったが、競った時の足はもう少し。出足系の軽快さは欠いていた。 | |||||||
50 |
![]() |
46 | C | 25.7 | 4.77 | 0 | 0 |
直線で下がる感じはなかったが、スピード持って回っても立ち上がりの部分で上と差が。 | |||||||
51 |
![]() |
44 | D | 25.0 | 4.80 | 0 | 0 |
連日の懸命な整備、調整で若干は良化したが、展示タイムが出ずスリット付近の足は劣勢。 | |||||||
52 |
![]() |
41 | C | 23.6 | 4.79 | 0 | 0 |
中盤はやや下降も、ペラ調整を施し再度レース足が上向き。出足、行き足関係は悪くない。 | |||||||
53 |
![]() |
61 | D | 23.0 | 4.54 | 0 | 0 |
伸びで大きくやられることはないが、競ると出足や回り足に軽快さを欠いていた印象。 | |||||||
54 |
![]() |
22 | B | 22.2 | 4.81 | 0 | 0 |
早々のセット交換でもう一丁良化。チルト0なら伸びAランク。マイナスはバランス型中上。 | |||||||
55 |
![]() |
6 | C | 21.6 | 4.97 | 0 | 0 |
合えば全体に中堅レベルには到達。重さが残る状態だとレース足に影響が出ていた。 | |||||||
56 |
![]() |
56 | D | 21.0 | 4.21 | 0 | 0 |
セット交換で最悪は脱したが、比較では中堅あるかどうか。レース足はいい人と差が。 | |||||||
57 |
![]() |
9 | C | 20.5 | 3.68 | 0 | 0 |
全体的に普通レベルでバランスは取れていたか。いい人が相手だと部分部分でやられて。 | |||||||
58 |
![]() |
8 | D | 20.5 | 3.87 | 0 | 0 |
スタート後手の場面も多く正味の舟足は不明瞭も、ターン後の進みはいいとは言えず。 | |||||||
59 |
![]() |
11 | C | 20.0 | 4.23 | 0 | 0 |
スタートが届く感じはあり、直線では見劣らず。ただ回ってからの押し感には若干鈍さが。 | |||||||
60 |
![]() |
3 | D | 19.4 | 4.31 | 0 | 0 |
直線でズリさがることはないが全体に非力。回れる感じはあっても、押し感は一息。 | |||||||
61 |
![]() |
35 | E | 18.9 | 3.70 | 0 | 0 |
元々良くはなかったが、段々と調整も合わなくなり特に伸び弱くスタートも届いてなかった。 | |||||||
62 |
![]() |
50 | B | 17.6 | 3.62 | 0 | 0 |
最終日のみの追加参戦だが前半戦では差して白星。回り足や出足関係は悪くなかった。 | |||||||
63 |
![]() |
55 | D | 17.5 | 3.65 | 0 | 0 |
熱心な整備が続いたが大幅な改善は見られず。若干は上向きもピット離れや行き足は微妙。 | |||||||
64 |
![]() |
34 | D | 16.6 | 3.94 | 0 | 0 |
シリーズ2度の転覆で特に押し感の部分が下降。伸びもいいことはなく普通あるかどうか。 | |||||||
65 |
![]() |
10 | B | 8.5 | 3.46 | 0 | 0 |
行き足は悪くなくレースでも見せ場は多く作った。突出した足はないが全体的にまずまず。 |